SSL化が予想以上に面倒で大変だった…現在当ブログで起きている問題のまとめ

皆様、こんにちは。管理人のなっつです。
SSL化してから、面倒なことが起きすぎて、色々と大変です。
ブログ関係やSEO関係に興味の無い方はスルーしてくださいw 当ブログの現在の状況報告です(^^;
まず、分かっていたことですが、検索順位が落ちてきています。それも結構な勢いで。
それから度々書いていたように、当ブログの頼みの綱である人気ブログランキングも、最新記事が反映されなかったり。元々検索流入が少ないのに、これはまずいです。
最新記事の反映は、当ブログのようなレベルのブログにとって非常に大きいのですorz
自分が運営している別のブログは(ブログサービスは違います)こんなことは全然ないので、やっぱりFC2に何か問題があるんじゃないかな(pingが飛んでない?手動でもダメ)。
バナークリックによる応援のありがたさが身に沁みますね; 皆様、いつもありがとうございますm(_)m
完全SSL化の為に内部リンクを全て直すなんて、途方に暮れる程大変…というか、無理w
時間がいくらあっても足りないです。
独自ドメインを取ってサーバー代払うなど、ステップアップした方がいいのかな?と考えても、それをやる自体、健康面でも体力面でもきつそうだし(SSL化でも悲鳴をあげているのにw)、かと言ってこのブログ、そのようなことをしても、纏まった収入にもなりそうにないし(笑)。
下手したら、赤字になりかねないですw
SEOも調べてはいるものの、やっぱり難しいです。
いやぁ、本当に参った困った。とりあえず、こんなことならSSL化なんて止めておけば良かった(えっ?w)。自分は機械が苦手という前に、頭がコングラッチュレーション…じゃなく、こんがらがってしまうんです。ハードルが高過ぎましたw
SSLって苦労する割にどのくらい報われるの?って思ってしまうくらいです。完全にSSL化しないと、緑の鍵マークにはなりません。
TATIさんのコメントと記事(SSL対応のテンプレートで完全SSL対応になる可能性が…)で気持ち的に楽になりました。ありがとうございます♪
いつか、共有テンプレートで完全SSL化した、3カラムのものが出てくればいいんだけどなぁ;;
★TATIさんのSSL対策の記事です。素晴らしい記事なので、FC2ブロガーさんは是非読まれて、早めに対策を立てた方が良いかと思います。
【2つ追記】FC2ブログのSSL化とhttpsにしたのに緑の鍵マークにならない場合の対策について
FC2ブログのSSL化と言えば、妙な事が起きています。
当ブログはアクセスが減少傾向なのに、FC2アクセスランキングを見ると、何故かそんなに悪くなく、日によってはサブジャンルで10位以内に居ます。以前は18位とか19位とかだったのに。
つまり、SSL化でもっと影響を受けているブログも多いということなのかなぁ…。FC2全体的に下降傾向なのか…なんかよく分かりませんが…。
今回色々書いていますが、要するに今年からアクセス流入に関して重複して異変が起き、アクセスが真綿で首を締める様に減る傾向にあるという状況です。
ブログ5周年を前にして、正に今が正念場なのでは、と思います。今のモチベーションを保つのに、今後何が必要かをいつも考えています。
割と本気で悩んでいますw
そんなこんなで、現在かなりの逆風に晒されている当ブログですが、遊びに来てくださっている読者様には、本当に感謝の気持ちしかございません。
皆様、ありがとうございます。
★お知らせ
いつもランキングの応援、ありがとうごさいます!
ランキングバナーの件ですが、記事下には貼らない事にしました…と書きましたが、考えてみたらSSL対応のバナーは貼っても大丈夫なことに気づきました(笑)。そこで引き続き、人気ブログランキングとにほんブログ村のバナーを記事下に貼らせていただくことにしました。
是非、スノさんとナッツさんのバナーをポチってあげてください。
宜しくお願い致しますm(__)m
人気ブログランキング

にほんブログ村
★当ブログは最新記事を投稿しても、人気ブログランキングの最新記事のページに、反映されないことが度々あります;;
度々と言うより、何故かモンパレ記事は殆ど反映していませんorz
新着ブロ画というページでは反映されていることがあるので、そちらも覗いて見てください。
もしかして当ブログの更新情報が載っている…かもしれません。
お手数おかけして申し訳ございません(^^;

★無料会員登録後、月末までに1ポイント以上獲得で
なんと500ポイント(250円)プレゼント!
- 関連記事
-
- 全体的に体の調子が悪い…☆ブログのアクセス数も低迷;; (2020/07/12)
- ブログの話…アクセスアップしたい!!☆平均アクセス数30目指しています (2020/06/07)
- SSL化が予想以上に面倒で大変だった…現在当ブログで起きている問題のまとめ (2017/10/15)
- FC2ブログSSL化で大苦戦の中 ブロ友さんから貴重なアドバイスが…色々な手を打って行きます☆ (2017/10/11)
- Google☆Search Consoleの検索アナリティクスの機能を改善! (2017/07/21)