桜文鳥どれみさん☆3個のタマゴ…抱卵を頑張っています!☆旦那の こころさんは…??

管理人のなっつです。
今回は文鳥さんの記事でございます。最近の桜文鳥こころさん(ココ)、それに桜文鳥(パイド文鳥)どれみさん(どど)の近況をご報告させていただきます!
* * *
本題に入る前に…。当ブログはブログランキングに参加しております(´∀`*)
私の生きがいでもあるランキングバナークリック、右サイドバーのナッツさんとスノさんのバナーを、ぽちっと応援して頂けると、更新を続ける勇気、持病と闘う勇気が湧いてきます!(ランクングのページを開ききることでポイントが入ります)
読者の皆様、遊びに来てくださいね。何卒宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/
* * *
現在のうちの文鳥さんは2羽。こころ(♂・4歳半)、どれみ(♀・1歳11か月)です。
この2羽は、本当のペアではありません。ケージも別です。しかし、1か月くらい前からかな?2羽をケージから出した時に、ココがどどに求愛ダンスを頻繁にするようになりました。どどはそれに応えるように尻尾をプルプルプル~とさせて、姿勢を低くしてココが乗っかりやすいように「どうぞー♪」と言わんばかりに…(^^;その後は当然、ココがどどに乗っかります。
この2羽の関係は、どうもよく分かりません。ケージの中だと、ココが怒ってどどに攻撃します。どども抵抗しますが負けてしまいます。しかし、ケージの外だとなかなかどうして仲良しなのです。

最初は「微笑ましいな~」と思っていましたが、考えてみたら、どどは体が小さすぎるくらい小さくて、虚弱な子です。
タマゴを産んで抱卵して、万が一ヒナが生まれたら…どどには荷が重すぎるんじゃないか?と思いました。
どどは去年、タマゴを4個産んだ経験がありますが、ちょっと身体がしんどそうでした(タマゴを止まり木から産み落として割れて、ヒナは孵らず)。
今年11月29日、どどがつぼ巣の中にタマゴを4個産みました。1個は割れてしまい、取り去りました。どどの1回の産卵数は4個くらいみたいです。どどの身体への負担を考えると、5~6個じゃなくて良かった。
その産んだ3個のタマゴ。どどは一心不乱に温めています。ココをどどのケージに入れてみたのですが、ココはどどを虐めることがあります。ココは精神年齢が低過ぎてだめです。どうも、巣引きの事もよく分からないのではないか…。
なので、ココをどどのケージに居れるのは止めにしました。ココって一体……旦那なのに…どどと年が倍も違うのに……orz

結局、今回の巣引きはどど1羽で頑張っています。
ヒナが生まれたら、どど一羽でご飯を与えられるのかな…?などと、心配な事もあります。
どどのタマゴがふ化するとしたら、予定日は12月15日です。
どどは熱心で母性愛も強い母らしく、あまり巣から出てご飯も食べず抱卵しています。
そんなどどですが、人にも非常に慣れているので、つぼ巣を手で触ってもびくともしません。抱卵を中止することもないので、巣の入り口に時々ムキエサなどを十数粒、置いてあげます。すると、どどはお腹が空いていたのか、喜んでもの凄い勢いで食べます。
果たしてどれみのタマゴは孵るのか??私と母も、期待と不安が入り混じっています。頑張れ、どど!ではまた♪
★どれみの画像が少なくてごめんなさい。今日の体調では、どれみの写真をじっくりと選べませんでしたorz 茶色いどどはヒナの時のどど。3枚目の写真は良く写っていませんが、白っぽいパイド文鳥さんは大人になったどど。そして、桜文鳥ココです。
★政治についてのコメントを頂きましたが、基本的に自分は政治関係のコメントへの返信はしておりません。自分は無党派層です。
あと、憲法改正を急ぐ理由は自分なりに理解しているつもりです。
★皆様にお願いです。当ブログはブログランキングに参加しております(´∀`*)
私の生きがいでもあるランキングバナークリック、下のナッツさんとスノさんのバナーを、ぽちっと応援して頂けると更新を続ける勇気、持病と闘う勇気が湧いてきます!
読者の皆様、何卒宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/

にほんブログ村
人気ブログランキング

★当ブログは最新記事を投稿しても、人気ブログランキングの最新記事のページに、反映されないことが度々あります><
新着ブロ画というページでは反映されていることがあるので、そちらも覗いていただければと思います。
もしかして当ブログの更新情報が載っている…かもしれません。
お手数おかけして申し訳ございませんm(__)m
- 関連記事
-
- 抱卵し始めて11日目…あと6日で…?タマゴは育っているのかな?☆桜文鳥どれみさん (2020/12/13)
- 桜文鳥どれみさん☆3個のタマゴ…一心不乱に抱卵を頑張っています!果たしてヒナは孵るのか?! (2020/12/12)
- 桜文鳥どれみさん☆3個のタマゴ…抱卵を頑張っています!☆旦那の こころさんは…?? (2020/12/06)
- 桜文鳥ナッツさんが亡くなって1か月経ちました☆目を瞑るとナッツさんのかおりを思い出す (2020/12/05)
- どれみ 4個目のタマゴを産みました!でも…どこで産んだの??☆桜文鳥どれみさん (2020/12/03)